女性部日記

錦織りなす清流の郷 山代
女性部美川支部研修を行いました。

女性部日記

女性部美川支部研修を行いました。 2017年03月02日

2月25日~26日の二日間、美川支部研修として熊本城見学と街歩き、

菊池市商工会女性部のおもてなし交流事業への参加を行いました。

 

熊本城にだけ地震が来たのかと思うほど、地震後の復興は早く、街だけ

みれば何もなかったかのような気さえしました。

 

 

 

宿泊は菊池温泉の望月旅館さんにお世話になりました。

ここのおかみさんも女性部員さんだそうで、露天風呂付客室をを準備して

くださいました。

温泉は「美肌の湯」というくらいあって、石鹸ついてるわけではないのに

つるつるして気持ちよかったです。

上げ膳据え膳で、料理もみな口に合い、ゆったりした時間を過ごせました。

 

翌日は近くで行われている軽トラ市の視察、お雛様の展示会場を菊池市の

女性部員さんらに案内されながら歩きました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の目玉の1つは着付け体験。

菊池市商工会女性部の皆さんが通りにあるコミュニティースペースで行って

いる着付け体験に参加させてもらいました。

 


なかなか着る機会のない着物や

袴を着つけてもらいながらおしゃ

べりしながら、楽しく交流しま

した。

 

旅館の女将さんやスナックのママ

さんなど着付けも上手で、選ぶ着

物のセンス(?)も良くて、みん

なよく似あっていました。

 

旅館に戻って昼食後は「つるし雛のモチーフ作り」の体験を行いました。

養鶏場をされているという部員さんにかぎ針で作る桃の花のモチーフ作りを教え

ていただきました。

裁縫ものが苦手な部員もおりましたが、おしゃべりしながらも、可愛いモチーフ

が完成しました。

 


全女連が行っている「おもてなし交流事業」を使っての研修旅行を初めて行いま

したが、他県の女性部さんの事業に参加して、講師も女性部員さんというのは、

普通の体験教室よりも女性部活動のことや家業のことなどおしゃべりに花がさき、

楽しく交流できたように思います。

 

美川支部の研修のため、参加人数が少ないのですが、菊池市商工会女性部さんや

望月旅館さんには大変よくしていただき、また職員さんも1日お付き合いいただき

ました。

予想していた以上にほんとに良い研修になりました。

 

 

指導員かよ

 

 

 


やましろ商工会 | 女性部日記

やましろ秋祭りスタンプラリーの実施について 2016年10月25日

やましろ商工会女性部では、今年もやましろ4地域のイベントで

スタンプラリーを実施します。

 

sutanpurari

10/30(日) 美和さんちゃろうまつり (美和町 弥栄湖スポーツ公園)

11/ 6(日) 本郷ふるさとフェスタ  (本郷町 きらめき交流プラザ)

11/13(日) 美川ふるさとまつり   (美川町 美川小中共用グラウンド)

11/20(日) 錦ふるさとまつり    (錦 町 岩国高校広瀬分校グランド)

 

上記のイベントにて、各会場のピンクの幟のあるテントでべっぴんスイーツを200円以上

お買い物をするとスタンプを1つ押し、全てのイベントを回り4つのスタンプを集めます。

最終イベント「錦ふるさとまつり」の会場に応募箱を設置していますので、住所、氏名や感想等を

記入し、投函してもらうと抽選で20名の方に地域特産品が当たります

 

スタンプラリーの台紙は、山代地域では10月15日版の市報といっしょに各戸配布しております。

また1回目のイベントにあたる美和サンチャロウまつりでも配布しておりますので、ぜひご参加く

ださい。

 

(訂正)

スタンプラリー台紙には、美川ふるさとまつりの会場が「美川グラウンド」となっておりますが、

今年は「美川小中共用グランド」が会場となっておりますので、訂正してお詫び申し上げます。

 

 

指導員かよ


やましろ商工会 | 女性部日記

「べっぴんアイスクリーム」ムーバレーにて販売中 2016年08月26日

美川で唯一のテーマパーク(?)美川ムーバレーで「べっぴんアイスクリーム」を

販売して約1か月になります。

価格が高めなのですが、思っていた以上に好調な売れ行きでびっくりです。

 

IMG_5522

 

アイスクリームケースの中で結構な範囲いただいております。

暑いのもう嫌ですが、「べっぴんアイスクリーム」については残暑厳しいといいな~と

思ったりして・・・。

 

 

指導員かよ

 

 


やましろ商工会 | 女性部日記

やましろ商工会女性部 通常総会を開催しました。 2016年06月01日

5月30日(月)19時から、美和町の「両国弥栄」さんで女性部通常総会を行いました。

 

IMG_0390

 

↑総会の様子

 

① 平成27年度事業報告並びに収支決算の承認について

 

② 平成28年ど事業計画並びに収支予算の設定について

 

③ 役員退任にかかる補充選任について

 

の3つの議案を審議し承認されました。

 

また、各支部の事業報告をそのあとに行い、総会は終了しました。

 

その後、懇親会を行い部員それぞれの交流を行い、最後に恒例の景品抽選会を行い

 

解散となりました。

 

本年度も地域に根差した女性部活動を行っていきたいと考えていますので、ご協力等

 

よろしくお願いします。


やましろ商工会 | 女性部日記

女性部美和支部 M郷さんの送別会を開催しました 2016年04月24日

4/23(土)は、岩国市「半月庵」で、商工会の補助員として27年勤務されたM郷さんの送別会と、今年度から担当となるIの歓迎会が開催されました。このたびの送別会を通じ、M郷さんは、女性部から大変、頼りにされてる存在であったことが伺えました。私もM郷イズムを受け継ぎ、美和の女性部の方々のお役に立てるよう全力でがんばっていきます!
M郷さん27年間本当にありがとうございました。女性部美和支部の皆様、これからよろしくお願いいたします。

「半月庵」の前で集合写真 料理は大変美味しかったです。
IMG_0363

錦帯橋遊覧の模様 増水してましたが、大丈夫でした。
IMG_0380

ICHIRO


やましろ商工会 | 女性部日記

かわいいおひなさまができました♪ 2016年02月09日

昨日は錦支部の支部研修があり、クラフトテープを使ったおひな様作りを行いました。

講師は、やましろ商工会女性部の部長でもあるYさん。仲間を2人連れてきてくれました。

 

はじめ

 

研修委員長の進行により講習会開始。

 

支部長さんのあいさつと講師紹介に

続いて、さっそく講習に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yamamoto きくち 福田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやるの? どうやるの? ああじゃ~ない。 こうじゃ~ない。

大賑わいの講習会になりました。

 

 

休憩

 

それでも、どうにか完成し、

暖かいぜんざいを食べながら

歓談。

 

食べたり、しゃべったり。

しゃべったり、しゃべったり。

 

 

 

 

 

最後はみんなで集合写真。

 

集合

 

今回は部員さんが会社の事務員さんを

誘ってきてくれました。

彼女も楽しそうに他の部員さんと話し

ながら、作ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

作品

会場の一角に作品を展示しました。

形も模様も様々で、どれもすてきな

作品ばかりでした。

 

今では美和、美川などで教室をしていて

あわせると10か所くらいの教室を教えて

いらっしゃるようです。(実は、うちのお母さんも生徒さん。)

 

 

 

 

 

 

IMG_3918

 

ちなみに・・・。

 

これはいま私が日ごろ使っているクラフトバック。

 

まるっこくなってますが、

「この柄で定形外の封筒がすっぽり入って、厚さは

5センチ」

とわがままな注文をして作ってもらったカバンです。

軽くて、丈夫で使いやすいので、仕事カバンにしています。

 

 

 


やましろ商工会 | 女性部日記

女性部美川支部新年会を行いました。 2016年02月02日

忘年会のタイミングを逃し、今年度は新年会を美和町の一心さんで行いました。

料理がおいしく、見た目もおしゃれ(?)と評判のお店ですが、隣の支部ですが

なかなか行く機会がないのでこのお店にしました。

(前回は逆隣の支部、錦町のキッチンぱどるでした。)

 

さっそく支部長のあいさつ&乾杯で新年会開始~。

IMG_3867

IMG_3871

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゃべったり、食べたり、しゃべったり、しゃべったり・・・。

 

 

最後のご飯ものはなにかしら?と待っていたら、2月なのでってことで~

 

IMG_3873

 

恵方巻!!

それも、普通の巻きずしと同じくらいの直径。

 

「みな(全部)食べれようか?」

「みな~(全部)無理じゃろ~」

「黙って食べんにゃ~いけんよ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3876

 

ま、取り合えず南南東らしき方角を向いて

だまってかぶりつき開始。

 

十数秒後、やっぱりしゃべり出す・・・。

「えっと入っちょるね~。」

「マグロが入っちょら~」

「黙って最後までは無理いね~」

 

 

 

 

 

 

ごはん少なめでいろんな具が入ってて、メンバーのうち半分は1本完食。

 

 

おいしいもの食べていろんな話して、とりあえず今年度あと2ヶ月は冬眠して、

4月からまた頑張ろうってことになりました。

 

指導員かよ

 

 

 

 


やましろ商工会 | 女性部日記

秋祭りスタンプラリーご応募ありがとうございました。 2015年12月18日

IMG_3552[1]

大変遅くなりましたが、秋に行ったスタンプラリーですが、26名の

応募がありました。

ありがとうございました。

抽選の結果、20名の方に賞品を準備しましたので、来週にはお手元に

届くよう準備しております。

当選者の発表は発送をもって替えさせていただきます。

 

1か月以上もたってしまい、申し訳ございません。

時期的に、ささやかなクリスマスプレゼントになればと思います。

 

指導員かよ

 

 


やましろ商工会 | 女性部日記

クリスマス会を開催  女性部錦支部!! 2015年11月30日

11月28日(土)錦町のお店(つみ菜cafe)にて女性部錦支部主催のクリスマス会が開催されました。

今年初の試みでどうなるかと思いましたが盛大におこなわれました。

お店のうどんや女性部員のケーキ等が出されみなさんおいしそうに食べてました。

イベントではトーンチャイム演奏やイントロクイズ等をおこない来られた方も楽しんでいました。

S__6209542 S__6209541 S__6209540 S__6209539 12274733_520851211416692_285622007810771265_n 12316181_520851204750026_6171554981539820722_nS__6209538


やましろ商工会 | 女性部日記

最終ポイント 11/15錦ふるさとまつり 2015年11月13日

sutanp 12036393_1502239900093485_5663235097744681077_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ今度の日曜日は錦ふるさとまつりです。

女性部ブースで行っていたスタンプラリーもいよいよ最終地点になります。

 

当日は錦の女性部さんの販売する焼きそばの横でべっぴんスイーツの販売を

していますので、ピンクのノボリを目指しておいでくださいませ。

 

 

 

 

 

 


やましろ商工会 | 女性部日記
PAGE 1 of 10    1 2 3 4 ... 10 NEXT »