女性部日記

錦織りなす清流の郷 山代
夜~遊びフェスタ、焼きそば完売しました。

女性部日記

夜~遊びフェスタ、焼きそば完売しました。 2014年07月28日

夜~遊びフェスタが無事盛会裏に開催されました。

 

昼過ぎ、曇り空が広がったときは、準備中の会場にも不安が広がりましたが、

一時、パラパラっと雨が降った後は、熱いくらいの暑さ。

 

 

DSCN3933錦町にも若い人はいっぱいいるぞ~とばかりの

おおにぎわいです。

 

家族連れの席が多いですが、中には、ちょっと

した同窓会風の席もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3931 DSCN3935

 

 

 

そして、今年も女性部錦支部は焼きそばに没頭。みなさん汗だくで、がんばりました。

今年は、新部員さんのデビューもあり、いちだんと賑やかな焼きそばコーナーでした。

 

準備していた焼きそば400食は完売っも無事完売しました。

 

 

それまで見れなかったステージイベントをゆっくり鑑賞。

 

DSCN3938 DSCN3942

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も「錦オールスターズ」、楽しませていただきました。

 

 

今週は美川で「美川サマーフェスティバル」が開催されます。

美川の女性部さんががんばりますよ~。

 

 

指導員かよ

 

 


やましろ商工会 | 女性部日記

プレゼントを渡してきました。 2014年06月10日

「やましろ商子」の名前を応募していただいた藤広さんへ

べっぴんまんじゅうとアイスクリーム、黒まいん湧泡をプレゼント

しました。

 

DSCN3658

仕事場にお邪魔させていただき

ました。

 

とてもよろこんでいただき、

写真もパチリ。

 

 

 

 

 

さっそく、3時のおやつになったかどうかはわかりませんが、食べるのを楽しみに

されていました。

 

 

市内でもイベント等で行くのでまた行きます~なんて言っていただき、うれしいこ

とです。

 

 

指導員かよ

 


やましろ商工会 | 女性部日記

女性部総会を行いました。 2014年05月30日

5月29日、錦町「深谷温泉清流の郷」を会場にお借りして、女性部総会を開催

いたしました。

 

P1020486 P1020487

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年度事業報告と決算、今年度事業計画と予算は上程案の通り承認されました。

これで、また今年度事業をバリバリ行っていきたいと思います。

 

yamashirotanuki

 

そして、このたぬきちゃんの名前も決まりました。

 

 

 

 

 

 

 

49通の応募があり、49通りのネーミングがありました。

想像以上に票が割れ、上位3つ(べっぴんちゃん・ぽんちゃん・やましろ商子)

の中から多数決で2つ(ぽんちゃん・やましろ商子)を選び、その2つの中から

 

「やましろ商子」に決まりました~~~!!

 

ちょっと手間な方法でしたが、「自分たちで決めた」感がぐっと出たのではないかと

思います。

 

このネーミングを応募された、岩国市門前町 藤広友美さんには、

 

DSCN3584

このクラフトバックにべっぴんまんじゅうなどを

詰め、プレゼントしたいと思います。

 

食べたら無くなっちゃうんじゃあ、忘れちゃう。

なにか形のあるものも一緒に贈りたいということ

で、部員の中でも評判のいい、部長特製クラフト

バックに入れることにしました。

これからの季節にちょうどいいと思いますので

ぜひ使ってもらえたらと思います。

 

ちなみに、そのほかの名前はこちら↓

 

img114

 

クリックしたら大きくなります。

やましろ地域から35通

旧市内から8通

周東から5通

大島から1通

下は1歳6か月、上は89歳まで、

学生さんや、自衛隊員さん、銀行マンや

郵便局員さんなどいろんな方からの応募

がありました。本当に本当にありがとうございました。

 

これからもいろんなところで「やましろ商子」が活躍できるよう女性部活動を行い、

地域活性化に寄与できたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

指導員かよ

 

 

 

 

 

 

 

 


やましろ商工会 | 女性部日記

主張発表大会で最優秀賞をいただきました。 2014年05月28日

5月26日山口市で、山口県商工会女性部主張発表大会が行われました。

 

DSCN3575

 

県内の商工会女性部員さんが

日ごろの女性部活動を通じて、

地域おこしになったことや、

参加して考えたこと等を発表

し、参加者の女性部意識を高め、

今後の活動の活性化に役立てる

ことを目的に毎年行われています。

 

 

 

 

そして、今年はやましろ商工会女性部長がブロックを代表し主張発表をしました。

 

やましろ:山本喜代子② DSCN3574

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの活動を元にした約10分間の発表でした。

全員の発表が終わり、審査発表では、最優秀賞をいただき、県代表として中四国大会へ出場

することになりました。

審査委員長の朝日新聞山口総局長からもう少し構成に手を加えると、中四国大会でも

十分戦える(?)内容があると講評をいただきました。

 

9月3日に香川県で行われる、中国四国商工会女性部交流会では、各県の代表があつまり

主張発表を行います。この中で最優秀賞をいただければ中四国代表として全国大会へ。

 

DSCN3579

終了後の懇親会の様子です。

 

無事大役を務め、一安心の部長です。

応援に来た部員も審査発表時には歓声

があがり、いいムードでした。

 

 

 

 

 

 

明日はやましろ商工会女性部の総会です。

部長の県代表の報告と、タヌキちゃんの名前の決定と忙しい総会になりそうですが

これを弾みに、女性部活動が活発に、また一丸となって活動できたらと思います。

 

 

指導員かよ

 


やましろ商工会 | 女性部日記

48通の応募ありがとうございます。 2014年05月19日

yamashirotanuki     先月の半ばから、会報「まるごとやましろ」や、 中国新聞に、アイキャンに日刊いわくに、読売 かわらばんと毎週の様にいろんところでキャラ クター名募集の記事を載せてもらい取材しても らいましたが、先週、募集締め切り日を過ぎま した。       そして、応募総数なんと、48通!!! 私、内心たまげています。たくさんのかたに関心を もってもらえたこととメディアの力に・・・。       来週29日、部員投票で名前を決定しますので、翌30日中にはHPで発表できると思います。 お楽しみにしてください。     指導員かよ。


やましろ商工会 | 女性部日記

今日は日刊いわくにが取材に来てくれました。 2014年04月22日

 

今日は、日刊いわくにがキャラクター募集と特産品の開発の取材に来てくれました。

 

DSCN3538

 

去年のI-フェスタでも取り上げてもらったので、担当さんも経過がわかって、

完成したんですね~って感じでした。

 

この女性部の特産品開発の取り組みは2年前からですが、その前に地域資源発掘調査からの~

「山代玉手箱」というパンフレットの製作があり、それを踏まえて特産品作り、キャラクター

作りにつながりがあって、日刊いわくにさんも(以前取材された方も)面白く感じてもらって

いました。

 

キャラクターの名前は昨日までに24通応募がありました。

きのうの夜、役員会を行いましたが、皆が思っていた以上に応募があって喜んでいました。

それに、いろいろ考えて付けてあるのもわかり、決定が楽しみです。

応募締め切りは5月15日ですので、まだまだ募集しています。

 

決定は、女性部の総会で行いますので、5月29日の夜になります。

翌日中にはHPにて発表できたらと思いますので、お楽しみに・・・。

 

 

指導員かよ。

 

 


やましろ商工会 | 女性部日記

読売かわらばんの取材が来ました。 2014年04月16日

 

DSCN3535 DSCN3536

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後より、読売かわらばんの取材があり、部長がいろいろ質問をされていました。

 

いままでのいきさつから、キャラクターの完成までの話はなかなかおもしろいと、

担当さんに受けて(?)いました。

 

DSCN3537

 

 

最後は、写真撮影。

上手な撮影の仕方もおまけで、

教えていただきました。

 

 

 

 

5月10日の読売かわらばんで掲載される予定です。

 

ちなみに、アイキャンの放送は、5月3日から1週間、アイキャンタイムの告知コーナー

で放送される予定です。

 

キャラクターの名前募集の方も、郵便やファックスで届いており、反響にちょっとびっくり

している、事務局です。

「まるごとやましろ」が地区内各戸配布なのでたくさんの方に見てもらって、山代一有名な

岩国一有名なたぬきになるといいなーと思います。

 

指導員かよ。

 


やましろ商工会 | 女性部日記

やましろ商女 キャラクター決定&名前募集 2014年04月09日

img107

 

4月15日の自治会文書で配布予定の「まるごとやましろ」(地域住民向け会報)の1面に

女性部の記事を載せてもらいました。

 

特産品ができたのはHPでもちょこちょこ載せていましたが、2月の地域資源活用講座で、

岩国市在住のデザイナー 三家本のり子先生にキャラクターデザイン作成のの指導を受け、

こんなにかわいいタヌキのキャラクターができました。

 

yamashirotanuki

やましろのみなさんの商売をお手伝いするために、

玉手箱のなかからやってきました。

 

やましろ商工会女性部のそろいのハッピを着て、

地域を盛り上げようと、女性部をもりあげようと

考えています。

 

首からぶら下げているのは、金運アップと言われる

黄色い財布。手には、電卓と勘定帳を持ち、商売が

大好きなたぬきちゃんです。

年齢ないしょ(女性に年は聞かないで・・・。)

 

 

 

 

女性らしい(?)名前がいいかな~。商売がうまくいくような名前が良いかな~。

どんな名前がになるか部員一同楽しみにしています。

 

採用者1名にプレゼントも準備していますので、ぜひご応募ください。

 

応募用紙は↑のものに限りません。

応募用紙と同じ内容(1~9)が記入されていればかまいませんので、メールでもFAXでも

OKです。

 

尚、メールの場合は、yamashiro@yamaguchi-shokokai.or.jp 

FAXの場合は、0827-76-0800

郵送の場合は、 岩国市美川町四馬神1310-4    へお願いします。

 

 


やましろ商工会 | 女性部日記

女性部錦支部役員会を行いました。 2014年03月17日

15日(土)錦支部の役員会を行いました。

趣向を変えて、昼休み時間を利用しての役員会です。

昨秋に開店した「つみ菜カフェしろかね屋」さんを女性部としてなかなか利用できずに

いました。

この度、例年この時期には役員会をしていませんでしたが、急に相談することができました。

急な役員会開催のうえ、協議事項は少ないため、みなさんの昼休み時間を利用させていただく

ことになり、だったら昼ご飯を兼ねて~ということで、「しろかね屋」を会場に設定し役員会を

おこないました。

 

mini_140315_1203 mini_140315_1221

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役員さんのなかには、初めての方もいて、いい機会だったと喜んでいただきました。

 

部員の中にもなかなか来れないという話もあり、来年度の総会を「しろかね屋」さんで

開催する方向で4月に行う役員会で検討することにしました。

 

近くてもなかなか利用できなかったので、支部長始め役員さんも安心している様でした。

 

 

指導員かよ

 

 

 


やましろ商工会 | 女性部日記

地域資源活用講座 第4回(最終) 2014年03月11日

今日は、最後の地域資源活用講座でした。

 

前回みんなで出し合ったキャラクターの意見をもとに先生が案を作ってこられました。

 

DSCN3400DSCN3398

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの思いと先生の思い、ばっちり合えばよかったのですが・・・。

 

PoT9peen422u7cA1394497517_1394497550
「目元と口元をどうにか~。」

「~。」

「男っぽい~。」

 

 

いろいろ言った挙句・・・

「でも、こないだ話したイメージは

確かにこれじゃね・・・。」

「かわいいだけじゃ、今どきのゆるきゃらと区別がないね。」

「見慣れたら、愛嬌がある顔してるよ。」

 

 

 

でも、保留。

再度、講師さんが目元と口元を変えたパターンで作ってもらうことにしました。

今月24日に役員会をするのでそこでは決定したい予定です。


完成したらちゃんとお披露目いたします。

 

指導員かよ

 

 


やましろ商工会 | 女性部日記
PAGE 4 of 10    « PREV1 2 3 4 5 6 7 ... 10 NEXT »